------------------------------------------- --------------------------------------

放っておくと怖い脚のむくみ!樹液シートで日々ケア

むくみを甘く見てはダメ!

むくみは大人の女性にはよくあること。


ある程度みんなによく起こることで、避けることもなかなかできません。だからといって、放っておいて平気な訳ではないのです。命に関わる病気に直結しないからといって甘く見ると、怖いことになりますよ!


むくみを放っておくと起こるリスク


脚のむくみは、筋肉が動かない体勢が長く続き循環が悪くなって、水分が重力によって下に引っ張られて脚に溜まってしまった状態です。むくんでしまう前に、ふくらはぎの筋肉を動かしたり、水分代謝を促したりするといいのですが、気をつけていても夕方にはむくんでしまう人が多いはず。


むくんでるなあと感じながらも何もしないで寝てしまったりすると、以下の二つのリスクが増えてしまうので注意が必要です。

歩きづらくなり転倒リスクも


むくみで足首が消える、脚がパンパンになって痛い、などを毎日感じている人は、脚の感覚が繊細ではなくなってしまいます。日々のむくみを放っておくとどんどんむくみが重なっていき、元の脚の原型がないほど膨張してしまう、なんてこともあったりします。


大人になってから脚が太くなったという悩みを抱える人は、多くはむくみが原因でしょう。むくみのある場所はつまり、滞っているという場所。同じ生活をしていれば、毎日同じようにむくみます。昨日のむくみを解消していなければ、毎日のむくみはどんどん重なっていきます。足首がない寸胴な脚、ふくらはぎが大きい、膝まわりが大きいなど、部分的に脚が太くなってしまうのが容易に想像できますね。


さらに、脚のむくみによる脚の膨満感で感覚が鈍り、歩くのも大変になってきてしまいます。むくみの解消をせず10年、20年と月日を重ねると、脚も太くなり感覚もどんどん鈍ります。歩く感覚を上手に掴めず、転倒しやすくもなってしまいます。


むくみは見た目にも健康にも害となるので、その日のむくみはその日のうちに解消しておくべきでしょう。

血栓ができて下肢静脈瘤になることも


また、毎日のむくみがもっとひどくなると、蜘蛛の巣状に静脈が広がって見えたり、静脈瘤というこぶのようなものができたりします。蜘蛛の巣状やコブ状の他にも網の目状に見えたりと、様々な形で静脈の形が現れますが、総称して下肢静脈瘤と言います。これは、心臓に戻る血液の通り道である静脈に負担がかかって起こります。

むくみやすい=血液の流れが悪くなっているということなので、静脈の流れに詰まりが起きたり、うっ血が起きたりしてしまうのです。


コブ状の下肢静脈瘤は年齢が上がってきて脚の筋肉が衰えてくるとよく見られはじめますが、蜘蛛の巣状の毛細血管の透けは比較的若年層でもよく見られます。これはむくみやすく、そのむくみに対する普段のケアが遅くなってしまったからでしょう。できてしまうと自然に治ることはないので、できる前の対処が大切です。


コブができてしまったりすると視覚的に恥ずかしく、美容皮膚科にかかる人も多くいます。美容皮膚科ではレーザー手術や硬化療法、鼠径部を切開して静脈を縛る高位結紮術や、ストリッピング手術による静脈除去術などもありますが、一度に全て取り切れるかどうかはわかりません。やはりできてしまわないように日々のケアをしっかりする方が安上がりですし的確です。


むくみも下肢静脈瘤も、重力によって下がった血液や水分の巡りが悪くなることで起こり、解消方法も似ています。むくみ予防の運動やケアと、一日の最後のむくみケアをすることで、むくみを溜め続けないようにするといいでしょう。



むくみ解消のためのケアをご紹介

日々のむくみを解消しないことが、転倒リスクや下肢静脈瘤のリスクを高めます。


予防としては、


・同じ姿勢でい続けない

・脚の筋肉を動かす運動をする


などを日々の生活で気をつけながらお仕事をしたり生活をしたりすることです。具体的には、立ち仕事や座り仕事の合間に屈伸をしたりスクワットをしてみたり、筋肉が固まってしまう前に動きを入れるため、15分ごとに体制を変えてみてください。


夜ケアとしては、


・お風呂に浸かる(水圧がいい刺激になる)

・マッサージをする(固まって動きにくい筋肉をやわらげて刺激する)

・着圧ケアをする

・樹液シートを貼ってデトックスをする


などがおすすめです。特にお風呂やマッサージの時間が取れない忙しい人には、樹液シートが一番おすすめです。寝る時に脚の裏に貼るだけで翌朝スッキリするので、簡単にその日のむくみをケアしてあげられます。


あしやすめでその日のむくみはその日のうちに

樹液シートあしやすめは、温め効果もあって入眠がしやすくなるので一石二鳥の樹液シートです。


樹液シートによくある匂いも、それほど強くありません。匂いが出るのは使用後に水分を吸収した後だけで、貼るときは無臭です。また、使用後もベタベタしないのでシャワーで洗い流したりなどの必要もなく、忙しい朝も問題なし。


むくみケアしたいのに時間がない、という現代人にピッタリなのが樹液シートあしやすめです。むくみを溜めないためにも、その日のむくみはその日のうちに解消してあげましょう!