------------------------------------------- --------------------------------------

イヌリンはお腹が張るって本当?イヌリンサプリのダイエット腸活効果

ダイエットの最短ルート

現代は、ダイエットとしてたくさんの方法が色々なところで紹介されています。その中でも、地道ではありますが食事×運動という積み重ねが一番の近道だったりします。

手っ取り早く体重が落ちる断食や、特定のものだけを食べるダイエットは、簡単で取り入れやすく成果を感じやすいのでとても魅力的です。しかし、消化や代謝に変化が起きたり、消費制限でだるくて動きにくくなってしまったりなど、後々の体に異常をきたす場合もあります。


やっぱり、目標の体重や体型に見合った食事量と運動量を調整することが1番のダイエットです。すでに偏った食生活を続けてしまっていると、まずは「きちんと消化し、しっかり排出する」という本来の体の機能を取り戻すところから始めなければなりません。


いいと言われる食べ物を食べても効果を感じない

胃腸が疲れやすい

おなかが痛くなりやすい

ダイエットを頑張っているのにうまくいかない


などを感じている人は、本来の消化器官としての機能がきちんと働いていない可能性があります。消化・排出がきちんとできる体のベースを作らないと、どんなにダイエットを頑張っていても、自ら帳消しにしてしまっているかもしれません。


楽にダイエットを進めるためにも、腸活に取り組んで体の内部ベースを作り直しましょう!

消化・排出機能の高い体を作るためには?

ダイエットのベースとなる、消化・排出機能の高い体というのは、腸内細菌の環境がいい状態を言います。腸内には善玉菌や悪玉菌、日和見菌などがあり、一定のバランスを保っています。善玉菌は発酵を促し、悪玉菌は腐敗を促し、日和見菌はそのどちらにもなり得る菌です。このバランスが崩れると、消化や排出に差し障りが出てきてしまいます。


特に現代の食の傾向では、悪玉菌が増えやすくなっています。便秘や下痢、膨満感、排泄物やおならの匂いが臭くなる、肌荒れ、免疫力の低下、腸の吸収力の低下などが悪玉菌優位の時の症状です。比較的感じやすいものから、知らず知らずに体の状態を悪くしてしまっている場合もあります。もし日々これらのことに悩んでいる人がいたら、腸内環境の改善が必要でしょう。


腸内環境で目指すべきは、善玉菌が優位な状態です。そのためには、善玉菌のエサとなる食物繊維をしっかり摂ることがカギとなります。


特に、最近注目されているのはイヌリンという水溶性食物繊維です。


イヌリンは、善玉菌が好んで食べるとされていて発酵性の高い食物繊維なので、腸活にピッタリ。さらに、イヌリン自体は吸収されにくいので、排出につながり便秘の解消にも役立つのでダイエット的にもバッチリな食物繊維なのです。


イヌリンで腸活!ダイエットにも最適

イヌリンは、食べ物で言うと菊芋や、玉ねぎ、ゴボウなどに含まれています。イヌリンは腸内細菌の利用率が高いので、食物繊維が足りないと思った時にまず率先して取り入れてみてほしい成分です。

イヌリンのダイエットに効く効果


・腸のぜん道運動を促す

・腸内環境を整える

・便通を良くする

・胃の中で膨らむ


水溶性食物繊維のイヌリンには、ダイエットに嬉しい効果がたくさんあります。腸のぜん道運動は、自身の意思で動かすのは大変ですが消化・排泄を助ける大切な動きです。食べ物を排泄まできちんと運ぶために必要なので、イヌリンによって促進されれば消化・排泄の助けになってくれるでしょう。


腸内環境は前述の通り、イヌリンは善玉菌が好んで食べるエサなので、善玉菌優位に大きく役立ちます。しかも食物繊維の中でも細菌利用率が高いので無駄にもなりづらく、効率よく腸内環境を整えられます。


便通については、イヌリンが吸収されにくいことが要因です。人間はイヌリンを分解する酵素を持っていないので、ほとんど吸収されずに排出されます。善玉菌を増やし腸内環境を良くしつつ、さらに排出を促すことにもつながるので便通の改善に役立ってくれるのです。


そして最後に、イヌリンは水分を抱き込んで膨らむ性質も持っています。そのため、満腹感を得られやすくなるので食前にイヌリンを摂取するのがおすすめです。満腹だと感じるタイミングが早くくることになるので、相対的に食事量が減って、ダイエットにも良い効果をもたらしてくれます。

お腹が張る人はイヌリンが向いていない?


最近注目されているSIBO「シーボ」という、腸内細菌の量が増えすぎたりバランスが悪くなってしまう病気があります。栄養の吸収力も悪くなりガスも増えて、お腹が張りやすくなったり、下痢になったりなどお腹のトラブルをたくさん抱えてしまう病気です。


イヌリンは、膨満感が出やすいのでSIBOの症状を助長してしまうように見えます。しかし、本来であればイヌリンはバランスが悪くなった腸内環境を改善するために役立ってくれるはずです。


イヌリンを取り入れてからお腹の張りやガスなどの症状に悩んだ時は、摂取量の調整や、一時的に接種を中断してみるなど、体の反応を確認してみてください。


粒で飲みやすいおすすめのイヌリンサプリ

普段の食事からイヌリンを効率よく摂取したいという人にはサプリがおすすめです。特におすすめのイヌリンのサプリは、粒で飲みやすい鎌倉ライフのイヌリンサプリです。1日に10粒の摂取を目安に摂取します。無味無臭で飲みやすい小粒なサイズ感です。


個人的には便通改善をとても感じられて、膨満感やガスに関してはあまり感じませんでした。毎朝スッキリするので、気持ちよく1日を過ごせる感覚でしたよ!大容量なので、体質や腸内の改善をしっかりと感じられます。


イヌリンで腸活に取り組みたい!という人は、ぜひイヌリンサプリを試してみてください!